2025年03月16日
わずか数話で、脚本家のダリン・モーガンは『X-ファイル』を永遠に変えた
クリス・カーターの古典的なテレビ番組「X-ファイル」は今週30周年を迎え、ダリン・モーガンが脚本を書いた6つのエピソードで悲劇的な輝きの新たな頂点に達した。
「笑ってないよ、顔をしかめてるんだよ。」
彼の名を冠し
た
『
X-ファイル』
の愛すべきエピソードの中で、不幸にも千里眼を持つ保険セールスマン、クライド・ブラックマン(ピーター・ボイル)はそう語る
。微笑んだり顔をしかめたり、死と死の運命、そしてその両方にこだわる人間の痛ましい傾向に関するこのミニチュアの悲劇を通して、視聴者はその両方をたくさんしていることに気づくかもしれません。これは、これまでゴールデンタイムで放送された44分間の中で最も悲しく、最も面白いものの一つです。
クライド・ブルックマンの『ファイナル
・リポーズ』が、今週30歳を迎えたフォックスのSF映画『
Xファイル』
で、脚本部門としては唯一のエミー賞を受賞した。
(ボイルはまた、忘れられないゲストスポットとして小像を手に取り、絶妙な皮肉を込めた落胆の演技を披露した。)このエピソードは、シリーズの最高傑作として頻繁に引用される。数日前、
ローリングストーン誌は
それを
総合ランキング
の最上位に据えました。
クライド・ブラックマン
を選ばない人は、代わりにシーズン 3 のもう 1 つのハイライトや、大爆笑に満ちた別の比類のない実存的残念作、
ホセ・チャンの『
フロム・
アウター・スペース』
に手を伸ばす傾向があります
。この 2 つのエピソードには、架空の気まぐれなテレビ超能力者が短い出演をするだけではありません。これらは、同じ創造的な精神からの孤独な執着を表す双子のポートレートであり、ダリン・モーガンのとんでもなく憂鬱な想像力からの伝達です。
ファンにとってモーガンについては説明の必要はありません。モーガンは第2シーズンから番組に登場した(
『ホスト』の
エピソードでゴム製のフルークマンスーツを着て不快な勤務をした後、脚本家に転向した)『
X-ファイル』の脚本は6話だけで、
初回放送では4話だけを書いた。しかし、彼の脚本はどれも、番組を定義する(または再定義する)古典です。クリエイターのクリス・カーターよりも、モーガンの多作な弟グレンよりも、そして後に
ブレイキング・バッド
の主役となる
ヴィンス・ギリガンよりも、ダリン・モーガンは、
X-ファイルが
実際に何であるかを理解し、その色調と哲学の境界を拡大し、その方式がいかに順応性があるかを証明した。デヴィッド・ドゥカヴニーは
かつて、フォーマットを破壊するたびに「番組を破壊しようとしている」ように見えると語ったと言われている
。彼はそれを褒め言葉のつもりで言った。
モーガンの手にかかれば、
『X-ファイル』は
それ自体の別世界版となり、番組内で意図的に不条理な番組となった。
X-ファイルは、
彼が書いた最初のエピソード以前は、モルダーとスカリーの関係にコメディを見つけようとしていたカーニーの犯罪者
ハンバグ
で、連邦捜査官のやり方は言うまでもなく、ほとんど面白くありませんでした。有名な無表情な人々が、毎週調査していた説明のつかない世界と衝突しました。すぐに他の作家も笑いの前提を掘り出すことになるが、そこからこれほど持続的にコミックマイレージを生み出した作家はいなかった。
https://tech-trend.work/%E3%82%8F%E3%81%9A%E3%81%8B%E6%95%B0%E8%A9%B1%E3%81%A7%E3%80%81%E8%84%9A%E6%9C%AC%E5%AE%B6%E3%81%AE%E3%83%80%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%81%AF%E3%80%8EX-%E3%83%95/
「笑ってないよ、顔をしかめてるんだよ。」
彼の名を冠し
た
『
X-ファイル』
の愛すべきエピソードの中で、不幸にも千里眼を持つ保険セールスマン、クライド・ブラックマン(ピーター・ボイル)はそう語る
。微笑んだり顔をしかめたり、死と死の運命、そしてその両方にこだわる人間の痛ましい傾向に関するこのミニチュアの悲劇を通して、視聴者はその両方をたくさんしていることに気づくかもしれません。これは、これまでゴールデンタイムで放送された44分間の中で最も悲しく、最も面白いものの一つです。
クライド・ブルックマンの『ファイナル
・リポーズ』が、今週30歳を迎えたフォックスのSF映画『
Xファイル』
で、脚本部門としては唯一のエミー賞を受賞した。
(ボイルはまた、忘れられないゲストスポットとして小像を手に取り、絶妙な皮肉を込めた落胆の演技を披露した。)このエピソードは、シリーズの最高傑作として頻繁に引用される。数日前、
ローリングストーン誌は
それを
総合ランキング
の最上位に据えました。
クライド・ブラックマン
を選ばない人は、代わりにシーズン 3 のもう 1 つのハイライトや、大爆笑に満ちた別の比類のない実存的残念作、
ホセ・チャンの『
フロム・
アウター・スペース』
に手を伸ばす傾向があります
。この 2 つのエピソードには、架空の気まぐれなテレビ超能力者が短い出演をするだけではありません。これらは、同じ創造的な精神からの孤独な執着を表す双子のポートレートであり、ダリン・モーガンのとんでもなく憂鬱な想像力からの伝達です。
ファンにとってモーガンについては説明の必要はありません。モーガンは第2シーズンから番組に登場した(
『ホスト』の
エピソードでゴム製のフルークマンスーツを着て不快な勤務をした後、脚本家に転向した)『
X-ファイル』の脚本は6話だけで、
初回放送では4話だけを書いた。しかし、彼の脚本はどれも、番組を定義する(または再定義する)古典です。クリエイターのクリス・カーターよりも、モーガンの多作な弟グレンよりも、そして後に
ブレイキング・バッド
の主役となる
ヴィンス・ギリガンよりも、ダリン・モーガンは、
X-ファイルが
実際に何であるかを理解し、その色調と哲学の境界を拡大し、その方式がいかに順応性があるかを証明した。デヴィッド・ドゥカヴニーは
かつて、フォーマットを破壊するたびに「番組を破壊しようとしている」ように見えると語ったと言われている
。彼はそれを褒め言葉のつもりで言った。
モーガンの手にかかれば、
『X-ファイル』は
それ自体の別世界版となり、番組内で意図的に不条理な番組となった。
X-ファイルは、
彼が書いた最初のエピソード以前は、モルダーとスカリーの関係にコメディを見つけようとしていたカーニーの犯罪者
ハンバグ
で、連邦捜査官のやり方は言うまでもなく、ほとんど面白くありませんでした。有名な無表情な人々が、毎週調査していた説明のつかない世界と衝突しました。すぐに他の作家も笑いの前提を掘り出すことになるが、そこからこれほど持続的にコミックマイレージを生み出した作家はいなかった。
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Posted by てんてんさんです at 09:51│Comments(0)