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てんてんさんです

2025年03月13日

10 年間のゲーム: ダークソウルはすべての中心にある冷たさです

2010 年代の終わりを記念して、過去 10 年間を特徴づけた 30 のゲームを祝います。すべての記事を見つけることができます…




2010 年代の終わりを記念して、過去 10 年間を特徴づけた 30 のゲームを祝います。 Games of the Decade アーカイブで公開されているすべての記事を見つけることができ、それに関する私たちの考え方については編集者のブログで読むことができます。




ダークソウルで一番覚えているのは寒さです。もちろんこれは不可能であり、このゲームの最も有名な格言に反するように思えるかもしれません - ダークソウルは私たちに太陽を讃えるよう命じるゲームではないでしょうか?それにもかかわらず、フロム ソフトウェアの RPG のゴシック迷宮が業界全体の挑戦と神話作りの概念を覆してから 8 年が経ち、このゲームについて私が愛するものと恐れるものはすべて温度の問題に解決されているようです。火継ぎの祠の湿った場所。震えるニューロンドの闇。はるか昔に溶けた鉄の柱が風に吹かれる氷柱のように横に流れる窯の灰の山。太陽が沈むことのない天空の城塞、アノール・ロンドですら極寒の場所であり、その神の光線は大理石を明るくするが、皮膚を貫くことはできない。




このゲームが最初に最も親切に感じられるのは、その独特の不気味なレイアウトをまとめているたき火のときです。あの焚き火だ!これを書いているとき、私の頭の中で彼らが発するノイズが聞こえます。その奇妙で風通しの良い波打つ音は、炎のパチパチというよりは機械のハム音に似ています。私のキャラクターの衰弱した顔立ちが、次々と死によって空洞化した光が青銅色に輝いているのが見えます。しかし、暗黙の陰謀の致命的な弧を考慮すると、たき火はすべての要素の中で最も寒い要素です。 Dark Souls は、エントロピーと、生命力が自らを消費する方法についてのゲームです。創造者と破壊者として炎を呼び起こします。その篝火は安息の場であると同時に、力と引き換えに生命の本質を燃やす場所でもある。




ダークソウルの魂を構成するコンセプトについて話すことができました。 2009 年のデモンズソウルのすでに枯れ果てた例を基にして、その容赦のないスタミナベースの戦闘システム、待ち伏せや一瞬の逆転のコツについて話すことができます。プレイヤーが二度殺される前に、苦労して獲得したXPを取り戻すことを期待して、最後に死亡した場所まで遡行するという、無慈悲でありながら魅力的な原則について話すこともできます。神話とオンライン要素の驚くべき織り交ぜについて話すことができました。バレエの騎士からゴッド・オブ・ウォーがQTEを求めて手探りするであろう巨獣に至るまで、プライドと悲しみに打ちひしがれたボスたちについて話すことができた。私たちは、その包み込みながらも心地よく組織化された世界について語ることができます。巨大な墓からグールがひしめく城を経て、えぐり出された神々の門まで、容赦なく上っていく巨大な螺旋階段について語ることができます。そそられるようなちょっとしたアイテムの説明や、ゲームのバロックキャストやプレイヤーメッセージのライブラリが生み出したミームについて話すことができます。アルトリウス、オーンスタイン/スモウ、「陽気な協力関係」、「素晴らしい胸の高さ」について話すことができました。



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Posted by てんてんさんです at 23:08│Comments(0)
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